これまでもディスプレーメーカーは「透明にできる」ことを喧伝していたが、いまひとつ、それをどのように応用するかのイメージは具体的には得られなかった。パナソニックのブースでは、それをキッチンまわりに応用することで、とても鮮明なアプリケーションとして提案した。
リビングの飾り戸棚の中に透明有機ELディスプレーが埋め込んである。通常は透明な戸棚ガラスだが、電源を入れると、あら不思議。55型のテレビに変身するではないか。透明板が瞬時にテレビに変わるのは、なかなか衝撃的だ。


もう1つ、日本酒セラーのガラス扉に透明有機ELを組み込んだ。普段は温度などのデータを表示している。お酒を飲みたいと思って日本酒セラーに近づくと、中にある酒の度数、辛口や甘口などの情報の表示に切り替わる。
Move to full article