4k8k 00_o新4K8K衛星放送の開始時刻が、12月1日の午前10時に決定した。9つの放送局により合計17チャンネルがスタートする。10月16日に開幕した「CEATEC JAPAN 2018」において、A-PAB(放送サービス高度化推進協会)が発表した。

BS/110度CSで12月1日から始まる新4K8K衛星放送について、CEATEC内のA-PABとJEITA(電子情報技術産業協会)の共同ブース内で記者発表会が開催。12月1日の放送開始時刻が午前10時に決定したことを発表した。同放送の推進キャラクターを務める深田恭子による新たなPRスポット映像が公開されたほか、各局からの4K番組なども発表。ブース内には、4Kチューナー内蔵テレビや外付けチューナーなどの機器が展示されている。



A-PABの福田俊男理事長は、放送開始の12月1日について「2000年のBSデジタル放送、2003年の地上デジタル放送、いずれも12月1日の10時開始だった。今回は3回目となる。放送はこれまで技術革新の連続だった。放送が先行して技術が追い付く、または受信機が先行して放送が追い付くという形があったが、今回は相まってご覧いただける。有機EL、液晶含めてチューナー内蔵テレビも並び、外付けチューナーなども、今回初めて勢ぞろいする」と紹介した。

推進キャラクターの深田恭子からビデオメッセージが寄せられ、放送開始時刻の決定を案内。「9つの放送局が17のチャンネルで一斉に放送を開始します。これまで以上にきめ細やかな映像、滑らかな動き、鮮やかな色彩。まるでその場にいるような臨場感をお楽しみいただける4K8K衛星放送、どうぞご期待下さい。もうすぐですよ、別世界」とアピールした。