foldable tp 983_l
Lenovoは、世界初とするFoldable(ディスプレイ折り畳み式)PCを開発したと発表した。5月13日(現地時間)から、米フロリダ州オーランドで開催されている年次イベント「Lenovo Accelerate」で、報道関係者に公開した。2020年に出荷する予定で、価格は未定。製品名については、具体的にはしなかったが、ThinkPad X1ファミリーのなかに含まれる。
13.3型の折り畳みが可能な有機ELを採用。2Kの解像度を持ち、アスペクト比は4:3となっている。有機ELはLG製だという。OSにはWindowsを搭載し、CPUはIntel製を採用するとしたものの、どのCPUを搭載するかについては明らかにしなかった。


foldable tp a070_l
さらに、「1日稼働するバッテリ駆動時間を目指しており、重量は2ポンド(約900g)以下を目指す。また、ペンによる入力も可能にしている。スマートフォンとは違う製品であり、妥協をすることなく開発をしたフルファンクションのPCである」(Lenovo インテリジェントデバイスグループ コマーシャルプロダクトソリューション部門のルイス・ヘルナンデス バイスプレジデント)としたとした。
 13型のディスプレイを広げて、平面にしてタッチ操作で利用したり、ブックモードとして、少し折り畳んだ本のような形で、電子書籍やニュースを読んだりできるほか、クラムシェル型のノートPCのようなかたちにすれば、上半分をディスプレイとして、下半分をキーボードとして利用することができる。持ち運びのさいには、これを閉めて、半分の大きさで移動できる。
Read full article