sony_p12022年には、携帯電話、タブレット、PC / NB、TV市場での液晶ディスプレイの需要は減少すると予想され、Samsungは再び「LCDパネルから完全に撤退」するプロセスを再開しましたが、逆張り市場は依然として一部を止めることはできません、事業拡大の東風。

特に、台湾で唯一のパネル会社の1つであるAUOは、最近、新しい8.5世代LCDパネルラインを建設すると発表しました。AUOが2008年に新しいラインの建設を発表してから14年が経過しました。
そして、2020年から2021年までのLCDパネルブームサイクルの最後の新ラインは「最終的に完全生産に達しました」。「物事がうまくいかないときは、悪魔がいるに違いない」:このアクションの背後にあるAUOの意味は、考える価値があります。





   ディスプレイパネルの回転と差別化

    世界のディスプレイパネル業界が21世紀の20年に入った後、市場構造は大幅に調整されました。その中で、この増加は主に中国本土でのLCDパネル産業チェーンの急速な台頭によるものであり、投資額は10年で世界初となり、同時に韓国のパネル産業は新興OLEDへの投資を増やしています。パネル技術と次世代の圧倒的な高さをつかみました。中国本土も2016年以降、OLEDパネルへの投資のピークに突入し、総投資額は約5,000億元になる予定です。

しかし、過去10年間で、日本のディスプレイパネル業界は無害化の段階に入っています。パナソニック、ソニー、日立、東芝などの企業は、LCDパネルラインを次々と撤退し、廃止しました。シャープの第10世代ラインは、最終的に台湾のパネル会社であるInnolux(Hon Hai-Foxconnの会社)の手に渡りました。日本で唯一のOLEDパネルメーカーであるJOLEDは、操業が停滞し、ついに私の国のTCLからの投資を受け入れました。Appleが中小型パネル用のOLEDテクノロジーに切り替えた後、日本で唯一のLCDパネルメーカーであるJDIは生き残るのに苦労しました。

    過去10年間、台湾の麺産業であるAUOは、2008年に開始された8.5世代のラインの生産能力を磨き上げてきました。OLEDや他のディスプレイ技術への取り組みを含む他の分野でのAUOの進歩は、「規模が大きくない」ものです。一方、イノラックスは、大型液晶テレビのトレンドをターゲットに、台湾に8.6世代の新ラインを構築しました。このラインは、2010年から2022年にかけて台湾で生産された唯一の大規模パネル製造プロジェクトでもあります。AUOが新しいGen8.5ラインの構築に成功したとしても、後者は2025年に生産されると考えられています。InnoluxのGen 8.6ラインは、台湾で唯一の大規模な新しいパネルラインになり、14-の記録的な長さを維持できます。 15年の間隔。

    ただし、AUOの部分的なセキュリティとは異なり、Innoluxの拡張は停止していません。過去10年間で、Innolux-Hon Hai-Foxconnは日本のSharpLCDパネルプロジェクトを買収し、私の国である広州に新しい10.5 / 11世代のラインを構築しました。同時に、Innoluxシステムは米国の10.5発電ライン計画も提案しました。現在、この計画はいくつかの調整を経て完全に棚上げされています。現在パネルとなっているインドに高世代ラインを建設する計画を提案しています。モジュールプロジェクト。つまり、過去10年間で私の国で台湾を拠点とするパネル会社の最大の拡張プロジェクトは、実際には中国本土、つまり、Foxconn-Sharpの広州10.5 / 11世代ラインでもあります。これはさらに、中国本土が世界のLCDパネル製造、さらにはディスプレイパネル業界で「真のNO.1」になるのに役立ちます。

    パネル産業の4つの主要拠点は、本土、台湾、日本、韓国です。過去10年間の変化は明らかです。本土地域は繁栄しています。日本は全面的に縮小しており、成果はほとんどありません。次世代のテクノロジー、前の世代のテクノロジーを放棄します。

    ただし、AUOの新しい8.5世代ラインの開始により、この状況は変わる可能性があります。台湾のパネル産業は拡大し続けることができますか?それとも、本土と韓国の先進的な生産能力の抑制の下で「徐々に」衰退することは避けられないのでしょうか(結局のところ、台湾を拠点とするパネル会社の最強の10.5 / 11世代のラインは実際に本土にあります)。この質問への答えは答えられる必要があります!

    いくつかの主要な機会をつかんで、AUOはそれを試してみたいと思っています

    グローバルディスプレイパネルの供給側の構造に関する限り、過去10年間で最大の変化は、10.5 / 11世代のラインの台頭です。カラーテレビや商用ディスプレイなどの業界でますます大きなサイズの需要が出現するにつれて、それは大型の10.5 / 11世代のラインを助長し、業界でのその優位性は徐々に高まっています。

    調査データによると、各世代のガラス基板投入量であるグローバルディスプレイパネルでは、2018年(第10.5世代ラインの生産初年度)に8.5世代ラインが65%を占め、これは適切な兄弟。しかし、8.6 / 10.5 / 11世代の生産が加速したため、韓国の8.5世代のラインは閉鎖され、この数字は2021年には約30%に低下します。2016年以降に主に生産される8.6 / 10.5 / 11/10発電ラインの割合は50%に増加しました。これらの路線のうち、台湾の8.6世代路線と日本のシャープ10世代路線を除いて、他の路線は中国本土にあります。

    したがって、携帯電話、タブレット、PC / NB、TV、商用ディスプレイ、または新しい車両ディスプレイのニーズにかかわらず、パネル業界の基本的な技術的方向性の1つは、「ディスプレイ領域」であることがわかります。ますます大きくなっている「大きく」-大きく追いかけることは「パネル投資の鉄則」になっています。この傾向の下で、85/86インチのカラーテレビと商用ディスプレイ製品の需要は、2019年の200万台から2022年には予想される700万台へと急速に成長し、新たな「パネルカット」のアドバンテージの機会をもたらしています。

    85/86インチの場合、10.5 / 11世代のワイヤは経済的に切断できないため、混合して切断する必要があります。これにより、大型サイズのGen 10.5 / 11ラインとGen8.5ラインのコスト競争力がほぼ平準化されました。同時に、Gen 8.5ラインは次世代の大型98インチラインを経済的に切断できますが、Gen 10.5 / 11ラインは98インチの混合切断方法を使用する必要があります。つまり、 98インチ、Gen8.5ラインには特定の利点があります。

    これはまさに、大型ディスプレイの需要を85/86インチと98インチにアップグレードすることであり、AUOに8.5世代ラインの市場需要を再計画する機会を与えます。「従来の発電ラインとして、8.5世代のラインは、成熟した技術と低い設備コストの特徴も備えています。このようなラインへのAUOの投資は、「なじみのある道路」と言えます。

    さらに、業界アナリストは、AUOが他の4つの有利な条件で新しいGen 8.5ラインを構築することを提案していると信じています:最初に、2020年から2021年までのLCDパネルブームサイクルで、AUOは非常に収益性が高く、お金が不足していません。および他の韓国のパネル会社はLCD製造から撤退しましたが、韓国のカラーTV、PCディスプレイなどは依然としてLCDパネルを必要としているため、AUOは「より優れたダウンストリームパートナー」になっています。システムは完全にOLEDパネルに移行し、新しいLCD生産能力の圧力は弱まる時期に入ります。第4に、カラーTV、商用ディスプレイ、スマート社会建設、自動車のニーズなどの大規模な従来のニーズに加えて、 LCDの開発も行っています。大画面用の新しいインクリメンタルポイント...

    これらの好条件により、世界で唯一の液晶ディスプレイの拠点の1つである台湾(私の国の本土と私の国の台湾)は、「生産を拡大する」という衝動に駆られています。しかし、韓国や日本のカラーテレビや商業用ディスプレイなどの企業が「競争力のあるセキュリティ」の観点から台湾のパネル調達を確実にサポートすることを考えると、業界アナリストは、AUOの後、Innoluxは台湾でのLCDパネルの生産も拡大すると考えています。可能。おそらく、台湾を拠点とするLCDパネル業界は、小さな「春」の到来を告げるでしょう。

    次世代のニーズと次世代の技術を目指して、台湾システムの「道」とは?

    14年後、AUOは新しい8.5世代のラインプロジェクトを再開しました。これは当然、台湾を拠点とするパネル業界が「好ましい」ウィンドウの存在を認識していることを意味します。しかし、このウィンドウは台湾のパネル産業チェーンの長期的な傾向を変えるでしょうか?

    現在、ディスプレイパネル業界は、OLED、QLED、マイクロLEDなどの次世代技術を特徴とする新技術が支配的な競争の段階に入っています。この点で、韓国企業と中国本土の企業はすでに台湾企業よりも進んでいます。貧弱な技術と貧弱な生産能力とのさまざまなレベルの競争が形成されています。これは、台湾を拠点とするパネル産業チェーンの長期的な発展に対する最大の圧力です。これに関連して、一部のアナリストは、AUOが8.5世代のラインを再開すると、必然的に次世代テクノロジーに投資できるリソースが圧迫されると考えています。長期的には、台湾を拠点とする製品の継続的なアップグレードには役立たない可能性があります。パネル産業チェーン。

    もちろん、LCDパネルは、少なくとも今後10年間、ディスプレイ業界で最大の容量需要を持つテクノロジーカテゴリであり続けるでしょう。AUOの新ラインは、2025年に生産が開始された後は「マーケティング」の問題に直面することはありませんが、台湾を拠点とするパネル企業が「技術的観点」から「未来を占める」ことはできません。2025年には、ハイエンドのカラーTV市場は大規模になるだけでなく、OLED、QLED、印刷ディスプレイなどの新技術のさらに成熟した大規模な競争に直面する可能性があります。おそらく世界で最後に建設されるGen8.5 LCDラインとして、新しく発売されたGen 8.5 AUOラインは、ハイエンド需要市場での競争力に欠けるだけでなく、減価償却やその他のコストの面でも明らかな不利な点があります。

    要約すると、14年後のAUOの新しいラインは、グローバルディスプレイパネルパターンにいくつかの「顕著な」変化があったことを意味します。この変化は、「私の国の台湾地域への韓国の生産能力の撤退」として説明できます。デマンドシフト」。ただし、この変更は、パネル業界の競争パターンの長期的な法則や傾向を変えるには十分ではありません。また、私の国の台湾のパネル産業チェーンがこの投資計画から「戦略的な新しい力」を獲得することは困難です。

※記事の出典元はツイッターで確認できます⇒コチラ