Screenshot 2022-03-29 07.24.02私たちのレポーターDuanChutingとZhaoYiが深センから報告します。

  「このモデルのテレビは2日で撤退します。お得な情報を購入したので、急いで販売します。」最近、China Business Newsの記者が深センの家電店に来て、営業スタッフが最近のプロモーションを熱心に紹介しました。

  家電販売のオフシーズンには、消費者よりも店内に多くの販売員がいて、かなり見捨てられているようです。カラーテレビの製品を中心に、2022年2月の中国におけるカラーケーブルの小売売上高は前年同期比で減少し、オフライン平均価格も3ヶ月連続で前月比で減少した。  

 カラーテレビの価格下落の背景には、上流の液晶テレビパネル(以下「テレビパネル」または「パネル」という)の価格の下落があります。2021年の第3四半期以降、テレビパネルの値上げサイクルは終了し、価格は下落を続けています。





 
  消費者の視点から見ると、テレビの平均価格の下落は消費を刺激すると予想され、一部のアナリストは「「6.18」は別の悲劇的な価格競争になるだろう」とさえ予測している。しかし、カラーテレビ会社にとって、低価格競争は「主要な戦場」ではなく、「価値戦争」と戦うことによってのみ、利益の「高地」を守ることができます。

  パネルの需要と供給の変化

  過去2021年、株式市場に参入した中国のカラーテレビ業界は非常に困難でした。Aowei Cloudの統計によると、2021年の中国のカラーテレビ市場の小売販売台数は4,000万台を下回り、3,835万台となり、2010年以来の最低販売台数でもあります。

  カラーテレビ企業にとって、規模と利益の二重の圧力の下で、中国のカラーテレビ小売売上高は2021年に前年比6.6%増の1,289億元に達するだろう。カラーテレビ市場の小売量は減少しましたが、小売売上高は増加しました。この現象の背景には、原材料価格の上昇などの要因が見られます。

  国際的な情報通信技術研究所であるOmdiaの分析によると、新しいクラウン肺炎の流行によって引き起こされた家庭のライフスタイルの変化は、大型フラットパネルディスプレイ(FPD)の需要、価格、収益の記録的な成長につながったと指摘しています。 )2020年の第3四半期から。2021年前半、市場では新たな高い需要が続き、価格さえも高騰しました。

 パネル価格の上昇は、パネルメーカーにも莫大な利益をもたらしました。TCLテクノロジーグループ株式会社(000100.SZ、以下「TCL」という)が最近発表した2021年の年次業績報告を参考に、子会社のTCL Huaxing OptoelectronicsTechnologyCo.と半導体ディスプレイ事業を展開しているTCL。株式会社を中核として、2021年の総営業利益は前年比112.8%増の1,635.28億元、上場企業の株主に帰属する純利益は前年比129.3%増となり、 100億6200万元。

  TCLは業績報告の中で、同社の半導体ディスプレイ事業の出荷面積、主要製品の平均価格および製品利益が前年比で大幅に増加し、事業構成および顧客構造の最適化により製品収益への貢献がさらに改善されたと述べています。

  同時に、生産能力の増強、大型製品のハイエンド戦略の実施、中型製品と顧客の飛躍的進歩の加速、小型製品の差別化への注力などの積極的な対策のおかげで、サイズ製品では、TCLの半導体ディスプレイ事業の純利益は前年比で約340%増加しました。

  ただし、2021年の第3四半期から、テレビパネルの需要と価格に変化が生じます。OviRuiwoのシニアリサーチマネージャーであるRongChaoping氏は、世界市場の観点から、テレビの出荷が4四半期連続で増加した後、「ホームエコノミー」効果が徐々に後退するにつれて、テレビの出荷は第3四半期にリリースされると記者団に語った。 2021年の。商品の量は急激な減少をもたらしました。テレビ需要の減少と香港での様々な問題の発生は、テレビパネルの需要と供給の間の急速な移行をもたらしました。

  Omdiaのディスプレイ部門のシニアリサーチディレクターであるXieQinyi氏はまた、2021年の後半は、テレビパネルの供給過剰の最も深刻な時期になるだろうと指摘しました。その結果、テレビパネルの需要と価格が低下します。

  「比較すると、2022年の第1四半期には、テレビパネルの価格の下落は小さくなります。主な理由は、需要と供給の関係が均衡する傾向があるためです。一部のLCD TVブランドのメーカーやファウンドリでは、パネルの価格がある程度下がっています。 、パネル購入の増加。ボリュームは価格に一定のサポートの役割を果たすでしょう。」XieQinyiはさらに言いました。

  テレビパネルの価格の下落に伴い、カラーテレビ小売の平均価格も下落しました。Aowei Cloudが発表したデータによると、2021年12月から2022年2月まで、中国のカラーテレビ業界の平均オフライン市場価格は5,837元から4,957元に下落しました。

  OviRuiwoのゼネラルマネージャーであるChenHui氏は、現在の観点から、中国のカラーテレビ市場の平均価格はさらに下落すると予測しています。将来発生する可能性のある「価格競争」に加えて、陳慧氏はまた、現在の状況に基づいて、上流での継続的な値下げによる在庫の損失を制御するようにテレビブランドメーカーに圧力がかかっていると述べた。

  Xie Qinyiは、パネルの需給関係の観点から、この段階ではわずかな供給過剰があると記者団に指摘しました。また、今年の第3四半期から年末にかけて、中国のショッピングフェスティバルや欧米のフェスティバルが需要を牽引すると予想される世界のテレビ市場の回復が見込まれると予測した。

  テレビパネルの価格は2022年に変動しますが、パネルメーカーの収益性に影響はありますか?Xie Qinyi氏は記者団に対し、「今年下半期にパネル価格が回復したとしても、2021年には上昇しないだろう。さらに、一部のサイズのパネルの価格はすでにコストの限界に近づいており、コストを下回る損失で売ることさえある。したがって、今年のパネル工場の収益性は、2021年ほど良くはないだろう」と語った。

  「紅海市場」を突破

  2020年の第3四半期から2021年の第3四半期にかけて、テレビパネルなどの原材料価格の上昇により、カラーテレビの単価が上昇し、カラーテレビ業界での競争が事実上「停止」しました。低価格での販売を競います。

  Chen Huiの見解では、2021年のコストと成長という二重の圧力の下で、中国のカラーTV企業の戦略的焦点は市場拡大から構造的アップグレードに移ります。「カラーテレビ会社は、以前の「価格競争」競争から「価値戦争」競争に移行し、製品の価値は回復し、ハイエンドの市場シェアは成長を続けています。」

  Chen Huiは、2022年に、中国のカラーTV業界は、製品の革新、シーンの開発、価値の向上などの業界の困難に突破口を開くと予想されています。

  Aowei Cloudが発表した2022年2月のレポートによると、65インチと75インチのカラーワイヤーの小売売上高はそれぞれ29.5%と20.9%を占め、さまざまなサイズの小売売上高のトップ2にランクされています。2021年の同じ期間に、65インチと55インチは、それぞれオフライン市場でのさまざまなサイズの小売売上高の上位2つです。このことから、75インチカラーテレビはオフライン市場で力強い成長を遂げており、製品構造は大画面サイズにアップグレードされていることがわかります。

  市場の全体的な傾向と企業の慣行を組み合わせて、カラーTV企業は最近、ハイエンドで大画面の製品を発売し、「価値戦争」を開始しました。

  Skyworth Group Co.、Ltd.(00751.HK、以下「スカイワース」といいます)は、最近発表された2021年の財務報告で、その後の中国市場の大規模な成長の弱さに対処するために、販売戦略を調整し、焦点をハイエンドOLED、TV製品に移しました。

  財務報告によると、スカイワースは有機ELなどの高級テレビ製品の売上高の増加を通じて平均販売単価の上昇を推進し、全体の売上高の増加を記録しました。スカイワースは2021年に、世界初の曲げて真っ直ぐにできるOLEDTVである8KOLED TVや、0.86のハイカラーOLEDTVなどの製品を発売します。

  3月上旬に開催されたTCL春新製品発売会議で、TCLは第3世代QD-Mini LEDテクノロジーと一連の新TV製品をリリースし、MiniLED戦略と超大画面戦略を実装しました。

  最近の家電店訪問で、テレビの販売員も「現在は小さいより大きく買う傾向にある」と述べた。75インチの商品が大きな割合を占め、98インチの大画面商品も展示しているブランドもある。 、そして上記の製品の価格も5,000元以上から数万元に上昇しました。

  テレビの営業スタッフによると、ハイエンド製品はオフラインでの消費にプラスの影響を与えます。「予算が3,000元未満の場合、消費者はオンラインで直接注文する可能性があり、店舗に行って選択することはありません。逆に、中高級製品を購入する消費者は画質に対する要件が高く、オフラインストアで選択して比較します。」

  さらに、記者はまた、オンラインショッピングプラットフォームでのテレビブランドを備えた中高級製品の販売価格と割引は、オフラインの家電店ほど良くないことに気づきました。

  上記の営業担当者はまた、「オンラインで販売される製品では、割引は一般的にローエンドの製品に傾いていますが、ミッドからハイエンドの製品はオフラインチャネルでより多くの割引があります。さらに、ミッドから-特定の金額が特定の金額に達したときにオフラインチャネルを介してハイエンド製品。ブランドのリベートを取得すると、消費者に割引を与えることもできます。」


※記事の出典元はツイッターで確認できます⇒コチラ