title文明の進化と環境の保全は、これまでトレードオフの関係にありました。
しかし、そうと割り切っていられない時代に突入し、製造業には環境保全が求められるようになっています。
実は、20年も前から環境に配慮し、サステナブルな取り組みを行なっている工場が三重県亀山市にあります。「世界の亀山モデル」で名を馳せた、家電メーカー・シャープの亀山工場です。

 2020年10月にディスプレイデバイス事業を担う「シャープディスプレイテクノロジー株式会社」に分社化し、現在はスマートフォン、タブレット、パソコン、車載機器などに使用される最先端の液晶ディスプレイを開発・製造しています。





002.jpg今回は、亀山工場のサステナブルな取り組みについて取材しました。

 取材を受けてくださったのは、シャープディスプレイテクノロジー株式会社・亀山UTTサービス部に所属する白瀧勝さん、太田祐希さん、松江駿さんの3名です。
そんな彼らが働く亀山工場は、豊かな美しい自然に囲まれています。工場のある場所は、木々が生い茂る森だったと白瀧さんが教えてくれました。