ENIAC・コンピューターは総重量約30トンに及ぶ巨大装置だったが、スマートフォンはENIACより高性能のコンピューターだ。これをポケットに入れて随時情報を活用できる時代だが、ディスプレイはこの情報を人の目を通して頭脳に伝達する。屋内外、移動中を問わずこの小さなディスプレイが手離せない。目に悪いとは知りながら目を酷使する。幼い頃からタブレットPCやスマートフォンに慣れた子供たちは更に目を酷使している。目にとって環境は益々過酷になっている。
目に優しいディスプレイ技術が切望されるのだが、OCA/OCR(Optical clear Adhesive/Resin)を使うエアギャップ充填が、目に優しいディスプレイに影響するということで注目され出した。
業界としては、エアギャップを代替するこの材料と技術が高性能ディスプレイを生むものと認知しているが、問題はマーケッティング効果とコストだ。歩留まりが最大の課題になっている。しかし、歩留まり問題は時間経過で解決される筈だ。
業界としては、エアギャップを代替するこの材料と技術が高性能ディスプレイを生むものと認知しているが、問題はマーケッティング効果とコストだ。歩留まりが最大の課題になっている。しかし、歩留まり問題は時間経過で解決される筈だ。
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ミドルエンド以上のスマートフォンはダイレクトボンディング(フルラミネ-ション)でエアギャップを除いた製品が市場の中心だった。タブレットPC分野では未だダイレクトボンディングが一般化されていないが、ダイレクトボンディング製品の割合が増加してきている。
タッチノートPC市場が拡大されているため、ボンデ! ィングの需要も増えている。結果的に時間経過とともに充填中心に移行するのは疑う余地がない。
一方で、タッチレイヤー構造が簡素化することはOCA/OCRの成長を妨げるかに見える。理想的構造のインセルタッチ技術や、 G2 タッチ技術は別途のタッチセンサーがないため、理論的には1枚だけの接合層ということになる。しかし、実際には多くの接合があり、この理想的なタッチ構造でも複数層の接合層が存在する。別途デコフィルムを採用したり、ARフィルムなどの機能性フィルム、視野改善フィルムなど、製品性能の向上や独自性確保がタッチ レイヤー簡素化よりも重要な場合が多い。タッチレイヤー構造の簡素化傾向だけで、OCA/OCRの成長を妨げると見るのは早計だ。レイヤー減少などの成長障害要因もあるが、逆にタッチパネルアプリケーションの増加や製品の大型化により、需要は継続的に増加すると見?! ??れる。但し、参入メーカーの増加とこれによる過剰競争が値下がりをもたらすため、製品の性能向上やサービスの独自性確保によって顧客満足度を向上させる工夫が求められる。
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